· 

試合では絶対入らんわ!

ある日練習していて、「今の試合では絶対に入らんわ!」そう言われた方がいました。

こういう意味合いの言葉をよく言われる方は、決まっています。

言わない方は言わない。よく言う人は良く言う。

 

その入ったボールが、誰が見ても超スーパープレイならわかりますが、

そうでもない。その方にとってはそうなのかもしれないけど・・・。

 

よく言う方は、試合で委縮するタイプが多い。一度ミスをするともう絶対に入らないと思ってしまう。

そしてプレイの幅が狭くなり、相手に待たれたりして敗れていく・・・。

 

これはメンタルというより、考え方の癖ですね。まあ、それがメンタルなんですけど。

そこを破ってみないといけない。破ってみたらどうなるんだろう?

そんなわくわく、ドキドキで破ってもらいたい。

次は入ったらいいけど、ミスしてもチャレンジしたことを自分自身で評価してほしい。

1ミリでも前進したなら、それで良し。

そういう前向きな姿勢でチャレンジを続ければ、それが当たり前になっていく・・・。

 

卓球界随一のメンタルといわれる伊藤美誠選手なら、どう言うかな?

「今の試合で入ったら絶対盛り上がるよね!」

こんな感じかな?

 

なんて思ってたりします。

 

 

T-DESIGN卓球クラブは、神戸市東灘区のTTSタカハシ甲南卓球場で活動しています。

JR摂津本山徒歩10分、阪急岡本徒歩15分、阪神青木徒歩12分のアクセスです。

昼間の教室(中級・初級)、プライベートな個人レッスン、小中高生向けのグループレッスンがあります。

神戸市東灘区を中心に芦屋、西宮、尼崎、宝塚、灘区、中央区などの皆さんにご利用いただいております。