· 

月の魔力

皆さんは「月の魔力」という本をご存知でしょうか?

私は、15年位前に気功の先生に教えてもらいました。

とても興味深い本です。

要は満月近くの日には、犯罪や事故の比率が高いというデータがあるということです。

先日の池袋の事故は19日(金)満月、21日(日)三宮の事故も続けて起こっています。

両方とも原因がいまいちハッキリしない。

 

満月の夜に産卵する生物もいますし、月の満ち欠けのサイクルに合わせて生物も人間も

生きてきた歴史があります。全てこれで説明できるわけではありませんが、何等かの影響

を受けていることはあり得ると思います。

 

僕個人は満月だから、どうこうはありません。夜の帰り道、「満月きれいだなあ。」と

思うくらいです。しかし、影響を受けやすい人なら、考える必要があると思います。

プロ野球の先発投手なら、満月の夜は避けるとか・・・。

 

皆さんはどうですか?

 

 

T-DESIGN卓球クラブは、神戸市東灘区のTTSタカハシ甲南卓球場で活動しています。

JR摂津本山徒歩10分、阪急岡本徒歩15分、阪神青木徒歩12分のアクセスです。

昼間の教室(中級・初級)、プライベートな個人レッスン、小中高生向けのグループレッスンがあります。

神戸市東灘区を中心に芦屋、西宮、尼崎、宝塚、灘区、中央区などの皆さんにご利用いただいております。

 

月の魔力
月の魔力