· 

卓球コーチが語る卓球教室の選び方(大人編)

これから卓球を始めようと考えている方に、何かの助けになればと思い、コーチの視点でみた卓球教室

の選び方をお話ししようと思います。

今回は大人編です。

卓球教室という場合は、グループレッスンを指します。

マンツーマンのプライベートレッスンは個人レッスンと呼ばれていたりします。

 

選ぶ際にポイントになるのが、以下の6つです。

 

場 所・・・近いか遠いか?駅からのアクセスや駐車場はどうか?

時 間・・・どの時間帯か?教室は90分なのか?2時間なのか?

環 境・・・卓球台の新しさや質はどうか?エアコンの有無、シャワー室の有無。

内 容・・・何名の教室でレベルは自分に合うか?

コーチ・・・コーチはどんな人で、どのような方針で教えてくれるのか?

金 額・・・どの程度卓球に費やすか?

 

 

卓球教室の種類についてお話します。

 

1、公共の体育館やコープ(生協)で行われている卓球教室。

  レベルは様々だが、コーチ1名に対して生徒の人数は15~30名と多め。

  コーチングの時間は少ないが、料金は安い。

  いろんな人と打って、楽しみたい人には向いている。

 

2、卓球専用の卓球場で行われている卓球教室。

  レベルは様々。コーチ1名に対しての人数は4~8名くらいと少ない。

  人数が少ないので、コーチにしっかり見てもらえる。

       週1回の月極の教室と行きたい時に参加する単発の教室と2タイプある。

  毎週通えば着実にレベルアップできるが、月1回くらいの頻度では上達のスピードは望めない。

  1に比べると料金は高くなる。人数の少ない教室ほど料金は高くなる。

 

3、卓球専用の卓球場で行われている個人レッスン。

  個人レッスンなので、コーチを独占してレッスンできる。短い時間でもいろんな技術を

  チェックしてもらえ、質の高い練習ができる。もちろん上達も速い。

  全くの初心者の方には最適。ある程度上達したら、教室に移行していくというやり方も良い。

  個人レッスンはその都度予約するシステムが多い。もちろん毎週予約も可能。

  料金は地域によりますが、3,500円~6,000円/60分 くらいが相場。

  コーチが元有名選手だったりすると10,000円くらいになる場合もある。

  唯一のデメリットは、いろんな人と打つことができないこと。

  それは他の場所での練習だったり、試合で出ることでカバーできるが、

  個人レッスンでしか卓球をしない方は、実戦形式の練習が不足しがちになる。

  よって、練習は上手いが、試合になったら弱いプレイヤーになってしまう。

  しかし、試合で勝つことを目的にしない方はそれでも良いでしょう。

  

 

コーチについて

 

  卓球のコーチは、プロコーチとセミプロコーチと二つに分かれます。

  プロコーチは卓球のコーチを主な生業としている方。

  セミプロコーチは主な生業にはしていない方。

  ここでは、こういうように表現します。

  専用の卓球場を持ち活動しているコーチは、ほぼプロコーチです。

  公共の体育館や生協の教室のコーチの方は、セミプロコーチが多くなっています。

  若いコーチの人はプロコーチ、年配のコーチの方はセミプロコーチが多い傾向があります。

 

 

 

コーチの年代によって異なるコーチング内容

 

       卓球は球技の中でも、ルールやボールの変更、用具の進化が多く、基本となる考え方もかなり変わって

  きています。現代と30年前ではかなり違う部分があります。

  ですので、若いコーチと年配のコーチでは基本の考え方がかなり違う場合があります。

  年配のコーチでも現代の卓球に詳しい方もおられますが、どうしても自分がプレイしていた時代の考え方

  でコーチをしてしまう傾向にあるようです。

 

 

子どもを教えるのと大人(年配者)を教えるのは違う部分がある。

 

  子どもを教える場合は、レベルにもよりますが、最終的には現代のトップ選手がやっているような

  プレイをできるようにもっていけば良いわけです。

  しかし、大人になって卓球を始めた方はなかなかそうはいきません。

  違ってくる部分は、速く動けない、強い回転をかけれない、とっさの反応が出来ない等です。

  レベルや年代、能力に合わせてコーチをしてくれる人を見つけることが重要になってきます。

 

 

最初に習うべきか?後から習うべきか?

 

  よく聞かれることなのですが、やはり最初に習う方が効率が良いと思います。

  卓球を始めた段階で、あまりひどい癖がつかないようにしておくことは有意義だと思います。

  後からでも癖は治せますが、最初のイメージや最初に覚えた打ち方は、記憶の深くに入りやすい感じがするからです。

  長い間、我流で卓球をやってきて癖を治すよりは、最初から基本に沿った形を覚える方が速いと思います。

 

 

  どうだったでしょうか?参考になりましたでしょうか?

  卓球やってみようかな?って思った方は、

  『JUST  DO  IT』

  次回は、子ども編を書きたいと思っています。  

 

 

 

       T-DESIGN卓球クラブは、神戸市東灘区のTTSタカハシ甲南卓球場で活動しています。

       JR摂津本山徒歩10分、阪急岡本徒歩15分、阪神青木徒歩12分のアクセスです。

       昼間の教室(中級・初級)、プライベートな個人レッスン、小中高生向けのグループレッスンがあります。

       神戸市東灘区を中心に芦屋、西宮、尼崎、宝塚、灘区、中央区などの皆さんにご利用いただいております。