· 

神戸市カデット大会

神戸市カデットです。

例年この大会を見ている方とお話しすると、やはり部活動の時間短縮による

技術レベルの低下の話がでます。技術に伴い、意識も低下していると思われます。

 

 

しかし、文科省の方針ですし、これは予想に難しくないことだったと思います。

 

 

先日、ある中学校の卓球部の顧問の先生から相談を受けました。

どうやら、学校の先生が部活動を受け持たない、モデル校的なものに指定されたらしいのです。

外部のコーチの人が担当する予算は少しあるようですが、どのように部活動をやっていくのが

良いのか迷っておられたました。

 

 

あと10年したら中学校の部活動はどうなっているのか?

学校ではなく、クラブチームでやるようになるのか?

 

 

来年は東京五輪ですが、日本の競技スポーツの一番の登竜門は中学の部活だと思います。

トップ選手は別かもしれませんが、スポーツの底辺のレベルは下がっていくのだろうと思います。

 

 

結果ですが、区大会準優勝だった末政裕奈太(神大付属2年)がベスト16で県大会に挑みます。

女子は残念ながら、県大会出場者はなしでした。

先月まで来ていた子は、1年女子でベスト8でしたとご報告を受けましたが・・・。

 

 

県大会は24日・25日 加古川日岡山体育館で行われます。